【2017年8月18日】夏の終わりの雨に思う 〜 アルバム8曲目「ある夏の終わりに」

先日は、好天から一転して夜になって雨が降り、ちょっとだけ涼しくなりました。
毎年お盆明けのこの時期になると、北陸地方は雨が降り、夏の終わりを感じさせてくれます。とはいっても、ここ10年程は、雨が落ち着いてからまた残暑が厳しくなるんですが。
自曲「ある夏の終わりに」は、ちょうどそんな時期に書いた歌です。唯一、歌詞先の曲です。

 

数年前のお盆明けのある朝も、目が覚めたら雨が降っていました。その年の夏は特別に暑い夏で、毎日毎日暑さに喘いでいましたが、その日の朝からシトシト降る雨に、「ああ、夏が終わったんだなあ」と、しみじみ感じたものです。
その時に「夏の終わりに雨が降る/昨日までのあの日々が/遠い昔の思い出に」のフレーズが生まれました。

 

若い頃は、それこそ日々を生きるので精一杯で、季節の移ろいなど知ったことではありませんでしたが、歳を重ねるにつれ、気がついたらいつしか自然の移り変わりに敏感に反応するようになってきました。
私は100%インドア派で、だからといって海や山に行って自然に身を任せて満喫するといったことは一切ありませんが、ここ数年は、部屋の中にいても空の色や雲の流れが気になったりします。
これも、成長した証なのでしょうか。

 

「ある夏の終わりに」のサビの歌詞は、老後のささやかな夢を歌っています。結構好きなフレーズです。庭仕事をしながら、それこそ歌詞のように花の名前を覚えたり、ブログを更新したり、曲を作ったり、知人にメールを打ったり。。
実際にそんな生活が出来るといいなあ。

 

 

夏というと蝉の声。10年以上地中で成長、地上に出て1週間ほど鳴き続けて、その生を全うする蝉こそ、「一瞬の夏」の象徴だと思います。
この時期、蝉の亡骸も見かけ始める頃です。昔は見てもなんとも思わなかったのですが、今は、買い物や散歩の途中などのアスファルト上で発見すると、横に田んぼなど土のある場所があったら、つまんでその場所に放り投げています。カラカラなので、普通につまめます。