【2022年9月26日】「揺れる焔」ボーカルのミキシングに苦心しています

先ずはいつもと同じように、普通にミキシングしてみましたが、どうも声とトラックのマッチングが上手くいきません。下手にエコーをかけると、耳元で歌う感が薄まります。かと言って、そのままポンと乗せても違和感があります。

 

 

試行錯誤した結果、ボーカルのトラックをコピーして左右に振って、極々小さい音にエコーをかけて遅らして鳴らしてみました。

こうする事によって、ボーカルにはエコー感もなく且つ立体的な音像を鳴らす事が出来ました。思うに、以前も何かの曲で行った手法ではなかったかと。

 

 

あと、小さな声で歌うと、コンプレッサー (ボーカルや生楽器録りには欠かせないエフェクター) の数値の調整にも神経を使います。少し前に作った「世界でいちばん小さな声で」でもかなり苦労しました。というか、未だちゃんと出来ていません。

 

 

今後、歳を重ねて小さな声で歌う曲が増えると (←と考えています)、この辺の技術的なところもしっかりとフォロー出来るようにせねばと思います。

 

 

 

 

 

最終のコード譜です。