【2022年11月24日】「トカトントン」完成!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

朝からミックスダウンを行い、無事完成しました。目標は今月中だったので、1週間近く早く上がった訳です。

まあ完成と言うより現時点ではここまでしか出来ない、と言った方がいいかもしれません。こういう感じの歌入りエレクトロニカ?曲は今まで作った事がなく、以降も時々聴き返してトラックの修正は行いたいと考えています。

 

 

聴き返して思ったのは、トラックの音の多さです。もう少し絞れるかなと。減らしてボーカルをもっと際立たせるアレンジの方が、この曲に合ってる気がします。

 

 

この曲は今までは試みていなかったやり方で作りました。今までのように大体のコード進行を決めてそこから適当に声を乗せてメロディを作っていくのではなく、コードを微分して、一音一音積み重ねてメロディを作る、というやり方です。

なので、聴くとかなり人工的で不安定に聴こえます。この人工的で不安定な感じは狙っていたところなので、達成感はあるのですが、実際に自分以外の人が聴いたらどう聴こえるか、興味深いものです。

 

 

 

 

「トカトントン」を作るにあたって参考にした、ナイン・インチ・ネイルズのアルバム。