【2023年3月8日】入院前に作った「ハレルヤ」手直ししました

過去ブログを読むと、この曲「ハレルヤ」はちょうど入院前日に完成していました。というか、翌日入院する事が決まっていたので、この日に無理矢理完成させたと言えます。今日久しぶりに聴き返したのですが、イマイチな感が否めませんでした。

 

 

という訳で、本日あらためて手直しを行いました。ボーカルとシンセサイザーを加えたところ、かなり聴きやすくなった気がします。あとは、聴きどころである「♫ 生まれ生まれ生まれて 死に死に死に死んで…」のコーラスを、もう数声加えてミックスダウンをやり直したらOKです。

 

 

ところであらためて聴き返すと、この曲はかなり重苦しい雰囲気に溢れています。ちょうどこの頃、ジェフ・ベック、高橋幸宏、トム・ヴァーレイン… 馴染みのミュージシャンが次々と逝去したのと、自分自身の体調がすこぶる悪かったのとが重なって、このように重苦しくなったのかと思います。当たり前ですが、身体と心の健康は大事だなあと。