【2023年3月9日】「ハレルヤ」再び完成 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ミックスダウンを終えて、再び完成しました。かなり聴きやすくなりました。

ところで、この曲は空海の言葉をそのまま引用しています。なのでおそらく、親しい方数名に送るだけで公表は控えようと考えています。

 

 

 

以前Yahoo!ニュースで、藤井風さんが音楽活動でサイババの布教をしてるんじゃないか、的な記事を見かけました。私的には、だからどうなの?という感じですが、日本では宗教色・政治色が少しでも出ると過敏に反応する方々が多く見受けられます。

 

 

藤井風さんの音楽は、人工的な楽曲の多い今どきの売れているJ – POPの中では、ナチュラルでかなり異色を放っています。これで無茶苦茶売れているってホント凄いなあと、聴く度に感心します。世界レベルでも流通するんじゃないかと、実は思っています。

そして私的には、個人として何を信仰しようが、奏でる音がしっくりくるなら、それはそれでいいんじゃないかと思っています。(←すっかり信者扱いしていますが、本当のところは分かりません)

 

 

宗教的・政治的な思想も、今どきの言葉で言うところの「多様性」ではないかと思うのですが…。他人に迷惑をかけなければいいんじゃないかなと。