【2023年3月12日】「夢」轟音ギターが入ってバージョン・アップしました ٩( ᐛ )و

元々ソフトシンセ音源で轟音を鳴らしていましたが、本物のギターの轟音が入ってバージョン・アップしました。30年前に聴いていたシューゲイザーというジャンルの音感っぽいです。デカい音で聴くと気持ちがいいです。

 

 

何気なくやってみたこの轟音のアレンジは、夢うつつ状態を歌った歌詞にもマッチしていると感じます。この路線を突き詰めていけば、アルバム1枚分ぐらいの曲が出来そうです。聴いて下さる方がいるかどうかは疑問ですが。

 

 

一番苦労した点は、なんと言ってもミックスダウンです。歌を立てればギターが弱くなり、ギターを効かせると歌が聴こえなくなり…。音域が似ているので、ギター・ロックを演っている方々は、皆さん苦労しているのではないかと。

 

 

30年前に聴いていたシューゲイザーは、声がギターに埋もれて、ボリュームをかなり上げないとボーカルが聴きとれないのが普通でした。今聴くと時代を感じます。

結局この「夢」は、ボーカルがしっかり聴き取れるレベルにミックスしました。そのうち気が向いたら、リミックスでシューゲイザー・ミックスも作ってみようかなと。

 

 

 

 

今思えば「夢」のような入院の日々に、頭の中で音を鳴らして作った曲です。