【2017年10月16日】作りかけの曲「ネット」、半年経って制作再開

当ブログを始めた当初に作っていた曲で、ブログにも歌詞を載せたり「トラック完成間近!」というタイトルでアップしていた「ネット」という曲、実はバック・トラック完成間近までいきながら、どうもちょっと違うような気がしてそのまま放っておいたのですが、今なら完成させられそうだと思ったので、再度取り組み始めました。

 

数日前に「時間を味方につける」という内容のをアップしましたが、まさにこの曲、半年経って熟成されたという感じです。
メロディがほぼラップ調だったのが、若干ですが起伏がある感じになり歌いやすくなったのと、途中の転調や移調により、単調なメロディにアクセントが生まれたのが、曲の構造上で変わった点です。
音もちゃんとハマるのが見つかり、見違える (聞き違える) 程にいい感じに仕上がりそうです。
歌詞は以前 (4月6日) にアップしています。

 

こうしていきなり中断した曲を作るのを再開する時、いつも感じるのが、当時の出来事や心情や季節感などがブワーっと蘇ってきて、今どこに居るのかも忘れそうになる、まるでデジャヴュ (概視感) のような感覚です。
結構それに浸るのが好きなので、今回もそんな感覚が味わえてよかったです。

 

もしかしたら、このブログも半年後とか1年後とかに読み返したら、そんなデジャヴュ感覚を味わえるのかなと思いましたが、残念ながら、半年前のを読んでみましたが、そんな感覚にはなりませんでした。そう言えば、過去にも文章ではそんな感じに陥った事はなく、私の場合、ポイントは音と匂いですね。

 

 
ブログを始めて半年、想像で書いた「ネット」の歌詞が、現実となりました。
顔も名前 (本名) も知らないけど、HPから数人の方々とつながる事が出来ました。ネットがなければ、つながっていない方々です。
HP開いてよかったなあと思っています。