【2018年6月18日】地震がありました

 

 

先日も群馬県で震度5レベルの地震がありましたが、そんな矢先に今朝のニュースです。災害がなければいいのですが。

 

 

ところで先ほどの地震発生のほんの少し前、朝食を摂りコーヒーを飲んでボーッとしていた時ですが、僅かに揺れたような気がしました。何気に目の前に置いてあったコーヒーに目を向けましたが、波ひとつたっていません。気のせいかなと思ったら、その数十秒後に部屋が揺れました。
慌ててタブレットを見ると、地震情報が表示されていて、私の住む石川県加賀地方は震度2の弱震でした。

 

 

私が地震の揺れを感じたのは実は滅多にないことで、大体が睡眠中や仕事中に地震が発生しています。
かの東日本大地震の余震の際、たしか北陸地方は震度2程度に、しかもしばらくの間揺れていた筈なのですが、仕事中の私は、軽い目眩がするな思いながら、普通に働いていました。スタッフの一人が同じ時間に「目眩がするので少し休んでいいですか」と申し出てきてました。私と同じく、身体は地震を感じていたけど仕事脳になっていた為、分からなかったのでしょう。

 

 

そう考えると、鳥や犬など、動物は実に敏感です。
私が今日の地震を数秒前に感じたのは、おそらく心身ともにリラックスしている状態だからだったのでしょう。いろいろな雑念やストレスが頭を支配していると、地震すら感じなくなるんですね。
こういう感覚は、なるべくなら失わずに持っていたいなと思いますが、まあなかなか。。。