【2018年10月30日】新曲「tondeke」(とんでけ)、歌詞を書き直しました

8月に作った「tondeke」、当初は時事ソングでしたが、サビの「とんでけ…」以外を全て書き直しました。韻を踏みまくりですごく歌いやすくなりました。私の曲は、総じて歌いにくいのが多いのですが、この曲は今までで一番歌いやすいのではないかと、ちょっと歌ってみて感じました。

 

 

意味的には、切羽詰まった、追い込まれた状況を歌った歌ですが、サビの「とんでけ…」の連呼が、妙にコミカルに聴こえます。「とんでけ…」には、現実逃避を込めました。

一人称を「オイラ」にしたのも、コミカルに聴こえる一つの要素です。つらい状況もギャグにして笑い飛ばせる、ビートたけしさんを意識した人称です。

 

 

それに伴って、トラックにも若干手を入れました。今までにない異色のポップ・ソングになりそうです。歌入れがんばります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

tondeke

 

 

ふ〜らりふ〜らり歩く

酔っ払ったおじさん

ゆ〜らりゆ〜らり揺れる

大地が揺れる

 

ふんわりふんわり浮かぶ

綿菓子のように

でんでろでんでろ溶けろ

オイラの想い

 

 

とんでけ とんでけ とんでけ ×4回

 

 

にっちもさっちもどっちも

進めないよ

あっちもこっちもそっちも

行き止まり

 

どんだけ分だけオイラ

汗流したんだろう

そんだけ分だけオイラ

歳 とったんだ

 

 

とんでけ とんでけ とんでけ × 4回

 

 

やんわりやんわり思う

先先々の命

げんなりするから以上

考えないのがいいでしょう

 

踏んだり蹴ったり毎日

それでも過ぎてく毎日

咄嗟に嫉妬 ため息

止まらないのが感情

 

 

とんでけ とんでけ とんでけ × 8回