【2018年12月7日】キャッシュレス決済は大丈夫なんだろうか?〜 iPhone不通に思う

朝、TELしようとスマホを手にして何気にyahoo!ニュースをみようとしたら、「ページが開けません」の白い画面になりました。そういえば先日、ソフトバンクのスマホのネットワークに通信障害が発生したというニュースがあったのを思い出しました。

 

 

以前、スマホはスペックを増やすよりも、災害時に備えてバッテリーの強化を図ったらどうか、というような文章をアップしたことがあります。これだけ自然災害が続いている日本なので、非常時に備えて、先ずは電気をしっかりと確保する事が大事なのではないかと思ったからです。非常時こそ、スマホが活用される時です。電源が切れると役に立たなくなる事が、スマホやPC、タブレットなど、インターネット機器の最大の弱点です。

 

 

それで、最近政府が推奨している電子マネーやカードによるキャッシュレス決済なのですが、他の先進諸国と違い自然災害が多発している日本では、現金を持たないのはあまりにリスクが高いのではと、ふと思いました。

 

 

昨日のCD購入の話ではありませんが、私は昔ながらの感覚の人なので、さわれないモノ、形のないモノ、概念や数字だけのモノに関しては、懐疑心を抱いているところがあります。

そのうち、キャッシュレス決済を行う人が過半数を超えると、雪崩れるように、あっという間にそういう世の中になります。でも私は、現金は何かの時のために、常に財布に一定額は残しておこうと思っています。

今回は年寄りじみた話ですね。