【2018年12月10日】「ひみつの言葉」トラック録り直しました

数日前に、作り直そうかとブログに上げた「ひみつの言葉」、数日かけて何とか作り直しました。ほぼ完成で、あとは歌入れと、途中で加えたメジャー調へ転調したパートの歌詞を書くだけです。

 

 

テンポを若干落として、一本調子だった音にメリハリを加え、少しは聴きやすくなったのではないかと思っています。それと、やはり途中に加えた明るいメロディの威力は大きく、随分曲に起伏が出たのではないかと感じます。やはり私には、最初から最後まで同じ循環のコードで押し切る音楽力はまだないなあと感じました。作れるように精進したいと思います。

 

 

ところで以前も書いた事がありますが、ドラムの音について。

今回録り直すにあたって、ドラムの音色を、2パターン用意しました。つまり、二つ、トラックを作ったという事です。一つは、ごくナチュラルな音。もう一つは、R&Bやヒップホップでよく使われる音。

 

 

結局、キックのビートを効かせたいのと、一昔前、’00年あたりのR&Bテイストを出したかったので、後者を採用しました。でもR&Bとかを聴きなれない人は、おそらく普通のドラム音の方が、普通のバラードとして聴きやすいのではないかと思います。まあ好きずきです。

 

 

普遍性のあるのは地味な普通のドラム音で、以前は変わった音、時代を感じさせる音は鳴らさない、という方針で作っていましたが、ソフト制作を始めていろいろとやってみる事にしました。今の時代、新しいも古いも、ごちゃ混ぜになってきていると感じます。

そのうち、’80年代風のリバーブを効かしたドラム音の曲を作ってみようかとも思っています。

 

 

 

 

下のパートが、あらたに加えたメジャー調の8小節の進行。