【2019年4月15日】久しぶりに呑みに出かけましたが。。。

オフ日で、散歩がてら花見も行い、今日は久しぶりに外に呑みに出かけました。

馴染みのお寿司屋さんで、天ぷらを食べてお酒を呑んでお寿司を食べて、いい気分になって、マスターとママさんと話しをしていました。

それで、話題が近く (といっても歩くとそれなりに離れているけど) の天ぷら屋さん (呑み屋) の話になりました。天ぷら料理がメインの居酒屋さんです。

 

 

私が住んでいる近辺は、食べ物屋さん・呑み屋さんがとても多く、私のような独身の外食派にはとても良い環境です。懐具合と健康は別としてですが (笑)。

 

 

それで、その近くの天ぷら屋さんの話。

ここ数ヶ月、ずっと「都合によりしばらく休業します」の貼り紙が入口に貼ってあって、気にはなっていました。数年前には時々足を運んでいたお店です。

ママさんにその話をしたら、どうもそこのマスターは、ガンを患っているそうです。しかも、ステージ4で、あちこちに転移しているそうです。

 

 

私はそれを聞いて、それまでビール大瓶と熱燗二合を呑んでほろ酔い気分になっていたのが、すーっと覚めていくのが分かりました。思わずウィスキーを注文しました。

 

 

 

ガンはほかの成人病と違って、どんなに節制していても、身体に気を遣っていても、なる人はなるみたいです。それに、一年に一回の検診で異常がなくても、ある日突然現れるので、本当に真剣に検診で予防しようとしたら、3ヶ月や少なくとも半年に一回は検査をする必要があるそうです。(健康オタクのママさん談)

 

 

以前にもこのブログ記事で書きましたが、そのお店で知り合って仲の良かった呑み友だちが、数ヶ月来てないな〜と思ってたら、いきなりガンで亡くなっています。2nd.アルバムの「お墓」は、その友人に捧げた歌です。

 

 

私は既に、平均寿命の半分を大幅に超えています。自曲「アヴェマリア」で歌いましたが、「あとは下るだけ」です。「ふたつのコード」で歌いましたが、「旅が終わる気分はどうだい?」です。

知人のそのような事を目の当たりにしたり、あるいは聞く度に、終わる事を見据えて下っていきたいなあと、健康な今も実は既に下っている最中なんだと、自覚して日々過ごしたいなあと思いたいものです。(残念ながら、日常生活に戻るとすぐに忘れるんですが。そして自分の身に降りかかるとジタバタする 笑)

 

 

 

 

最近聴き返している1st.アルバムの歌詞カードより。