【2019年4月23日】急遽、ライブ用のオケ作りました

先日、28日に発表会を行う音楽教室の先生から、一人発表会に間に合わなくなった方がいて、もしよかったらもう一曲増やせますがいかがでしょうか、との連絡がありました。それで迷った挙句、せっかくのライブの機会なのでとお受けしました。

 

 

受けたのは良いのですが、今からオケを作って練習して、となると、出来る曲は限られています。そんな数曲の候補の中からパッと決めたのが「千年ワルツ」という曲です。(プログラムに曲名載るみたいなので、バラしてもいいかなと)

 

 

数回書いていますが、「千年ワルツ」は、私が初めて作曲した歌です。

 

(⤵︎ 興味ある方は、クリックしてご覧下さい。)

 

はじめて作った曲」(2017 4/27)

 

それで、久しぶりにライブでこの歌を歌うので、アレンジを大きく変えてみようかと考えました。そう考えて最初から作り直して、今しがた完成したところです。

 

 

 

ところで、ライブ用にアレンジを大きく変えるミュージシャンは実は結構多くて、たとえライブに行けなくても、ライブ・アルバムを聴けばそれなりに楽しめます。

そんなミュージシャンの、私が知ってる中でのメジャー・アーティストの代表格 (?) だと、洋楽でボブ・ディランさん、邦楽だと佐野元春さんなどです。このお二方はそれがライブ (ライブ・アルバム) の聴きどころにもなっていました。どんなアレンジでくるんだろう、という具合に。(今もかな?)

大体の方は、変える曲もあればそのままのアレンジの曲もある、といった感じでしょうか。

 

 

反対にロキシー・ミュージックなど、再結成ライブのDVDやフジロックのステージを見る限りでは、スタジオ盤のアレンジに忠実で、この辺はそれぞれの主張があって面白いところです。

 

 

話は戻って私の曲ですが、一先ずオケは出来たので、あとはちゃんと演奏出来て歌えるように、練習するだけです。

 

 

 

 

佐野元春さん「ザ・ゴールデン・リング」(‘94年) と、ボブ・ディランさん「MTVアンプラグド」(‘95年)。

 

 

「ザ・ゴールデン・リング」は、共に活動してきた自身のバンド、ザ・ハートランドとのベスト・ライブ・テイク集。佐野さんの中で一番好きなアルバム (というか、こればっかり聴いていた)「ヴィジターズ」(‘84年) から4曲チョイスされていて、このアルバムもその4曲ばっかり聴いていました。

この4曲に関しては、「コンプリケーション・シェイクダウン」はファンキーに。あとの3曲は、アレンジが大きく変わっているというより、アルバムのクールなヒップホップな音にハードなギターが絡むロックな音になっています。

 

 

ディランさんのは、アレンジどころかメロディ・ラインまで変わっています。久しぶりに聴いて、その壊し具合が、昔観た矢野顕子さんの「出前コンサート」を思い出しました。