【2019年5月3日】アナログ盤を整頓しています

先日実家に帰っての本日。朝から、前回帰った時に発掘したアナログ・レコードの整頓を行いました。

 

 

 

 

何しろ量が多いうえに、全く分類されてなく適当に段ボール箱に入っているので、どう整頓しようかと頭を悩ました結果、先ずは聴きたいレコードをチョイスする事にしました。それでとりあえず、段ボール箱一つ一つの端から順番にチェックしていきました。

 

 

 

予定では、1時間程で終わる筈だったその作業ですが、結果から言うと、午前中いっぱいかかって30枚程しかチョイス出来ませんでした。

 

 

何故かというと、聴きたいレコードが見つかる度に、ジャケットの表・裏をじっくりと見て、更には中のライナーノーツや歌詞カードなどを眺めて…等で、あっという間に時間が過ぎていったからです。まあこれはこれで至福のひと時だったので満足なのですが、これでは整頓を終えるまでにどれだけ時間がかかるか分かりません。。

 

 

 

次回の目標は、聴きたいレコードを全て抜き出す事、です。出来るかなあ。。

 

 

 

 

 

聴き返したいレコードの一部:ニュー・ウェイヴ。一枚挙げると、P−モデル「パースペクティヴ」かな。

 

 

 

 

聴き返したいレコードの一部:ブラック・ミュージック。一枚挙げると、バーナード・エドワーズ「グラッド・トゥ・ビー・ヒア」。

 

 

 

 

聴き返したいレコードの一部:12インチ・シングル。30年以上前の当時は、この12インチシングルが大流行りで、私も随分買ったものです。

一枚挙げると、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンです。(タイトル不明。右上の方に置いてある、目玉のおやじのようなジャケットです)

 

 

 

 

番外編:カラー・ビニール、ピクチャー・レコード、ピクチャー・レーベル。

この画像だと小さいのでイマイチ美しさが伝わりませんが、30センチサイズだとすごくキレイです。一見の価値はあります。

一押しは、YMO「パブリック・プレッシャー」の透明レコードと、ザ・スターリン「虫」の忍者のレコードです。

 

 

と、こんなことをしているから、整頓が捗らない。。