【2019年5月30日】「続いていく世界」演り直しています 〜 ピアノの練習しています

昨年末に作った「続いていく世界」ですが、トラックメイクを初めからやり直しています。

ほんとは歌だけを演り直すつもりだったのですが、なんと!マスターのデータが消えていました。

 

 

もちろん意図して消すはずはないので、PCの操作ミスだと思われます。血の気がサッと引きました。でも消えたものはしょうがないので、もっといいトラックを作ればいいやと、最初からやり直している訳です。

 

 

私は制作時にちゃんとしたスコアは書いてなくて、ブログに上げているコードネーム表を頼りに作っているので、こうなるとなかなか大変です。でも考えようによっては、前に作ってから半年近く経っているので、今あらためて作れば、前よりもよいヴァージョンが出来る筈です。

 

 

 

それでこの曲、サビやコーダに、私の曲にはめずらしく結構テクニカルなピアノ・ソロを入れています。その部分が曲のキモだったりして、しかも打ちこみオンリーではなく手弾きのニュアンスが欲しかったので、早速練習をはじめました。

 

 

変な話ですが、私は曲を作っているくらいの音楽好きなので、当然ながら楽器弾くのも好きなのですが、実はあまり上手くなりたくはありません。

歌もそうです。技術的に上手い歌は聴いていても面白くないですし。だから、あまり練習しないように心がけています。あんまり上手くなってしまうと、面白くないような気がして。(笑)

 

 

 

でもこの曲は上手く弾きたい(というか弾く必要がある)ので、がんばって練習します。