【2019年8月14日】アルバム完成間近です!

という訳で、新しい曲を作るのと並行して、日々、曲順を練ったり各曲の細かな修正や差替えなどの作業を行なっています。

 

 

 

先日〜本日にかけて行ったこと。

 

 

①「ユメヒトヨ」のイントロに、ダブ・ヴァージョンを被せて、二重のイントロにする

 

②「続いていく世界」のスネア・ドラム音を、イコライザー処理で硬い音にする

 

③「君を待ってる」途中に金属パーカッション音を挿入する

 

④「2019年のサマータイム・ブルース」に、シンセのフレーズを挿入する (これは曲調が大きく変わりました)

同じく、ミックスでボーカルのレベルを抑える

 

⑤「エリザベート・ワルツ」ボーカルのレベルを抑える

 

⑥「八月に降る雨」コーダにピアノ・ソロを挿入する同じく、ミックスでベースの音量を若干抑える

 

⑦ 収録曲・曲順を決める

 

 

 

以上、読む人にしてみたら、何のこっちゃ?という感じでしょうが、自分的には忘備録として記しておきたい事柄です。まさしく、日記という感じですね。

 

 

そのうち、⑦の収録曲はいろんな候補がありましたが、最終的なのが大体決まりました。

収録の基準は、曲が今後発展するかどうか、です。発展しそうだと思えば、今出来なくても寝かしておきますし、完成だと思えば、それで完成、です。この辺実に微妙なので、日々頭を悩ませています。

 

 

それから、こういう微妙な修正は一点集中して一気に行うよりも、日々ポロポロと気付いたところを触っていく方が、客観的に見れて (聴けて)、上手くいくものです。

もうしばらくはこういう作業が続きそうです。

 

 

 

全く関連性のない画像。

あまりに暑いので、画像だけでも涼しさを演出。(笑)