【2019年12月5日】「サウンドクラウド」に自曲をアップロードしました

サウンドクラウド(SoundCloud) は、ドイツのベルリンに拠点を置くSoundCloud Limitedが運営する音声ファイル共有サービス。(ウィキペディアより)

プロ・アマ問わず、世界中のミュージシャンたちが利用している、世界最大の音源共有サービスです。

 

 

自曲もかなり増えてきたので、そろそろいいかなと思い、アップロードが簡単なサウンドクラウドに上げることにしました。

↓こちらです。

 

 

 

 

ただ、世界中で約2憶人のリスナーが利用しているといっても、日本では一部の音楽好きしか利用していないのが現状だそうです。

私も自曲アップの機会に閲覧してみましたが、アップロードのやり方も、当然ながらすべて英語表記というところで既にハードルが上がっています。日本語で分かりやすく説明してあるサイトを見ながら行いましたが、アカウントを取ったり、なんだかんだで、1時間以上費やしました。英語の勉強になりました。

 

 

 

でも慣れれば面白かなと。

とりあえず、Bandcamp同様、こちらも楽しみに閲覧していきたいかなと。ますますリアルのCDから遠ざかっていきそうです。