【2020年1月9日】「限りなく穏やかに」ギター・トラックのミックス、悪戦苦闘中です

一昨日録った「限りなく穏やかに」のギター・トラック、楽曲トラックに馴染むように落とし込み作業を行なっています。

 

 

今までの自曲で、数小節だけエレキ・ギターを入れた曲はありましたが、最初から最後まで鳴りっぱなしの曲はありません。

その数小節の曲でさえ、演奏するのもミックスするのも一苦労しています。ボーカルもそうですが、生音は丁寧に・慎重に扱わないと、曲の表情が一変してしまいます。

 

 

録ったその日に全てを聴き返して、いけそうなフレーズをトラックに集めてラフミックスを作りました。そしてそこから更にいじっています。

このところPC制作ばかりだったので、とても新鮮な作業です。大変ですが楽しく、それこそ寝食を忘れて没頭してしまいます。若くないので気をつけねばと思いつつ。。

 

 

それで、ギターを入れたあと、オルガンのフレーズも加えてみようかとか、パーカッションも加えようかとか、いろいろと新しいアイデアが浮かんできました。

一つ一つ楽しみながら行っていきたいです。

 

 

 

 

 

島村楽器スタジオのドラム・キット。

ドラム叩けたら、この曲のドラムは生演奏で録りたいなあと思いつつ、横目で眺めていました。