【2020年3月27日】インターネットの使いどき 〜 「ネットリテラシー」が問われる時

 

 

 

プライヴェートも、職場も、(観ないので、多分) TVも、そしてネットも、コロナ・ウイルス一色のこの頃です。

私もこのところ数回、コロナ・ウイルスについて語りましたが、いつもはほぼノー・リアクションな場末のこのブログにさえも、ご意見する方々が極々少数ですが、いらっしゃいます。

読んで考えるところが多くあります。本当にありがとうございました。

 

 

 

コロナ・ウイルスに対しての考え方や行動は千差万別で、そこには人それぞれの本性が顕れている気がします。私はといえば、自分が罹ったらしょうがないけど、他人には迷惑をかけたくないなーというところです。

 

 

 

 

 

あちこちで外出規制がかかっているので、今後必然的に、リアルなコミュニケーションが減って、インターネットの利用が増えていくことが予想されます。実際、私もそうです。

人はコミュニケーションの生き物なので、どんな状態になっても他者と繋がっていたいんだと思います。というか、非常事態にこそ。

 

 

ネットのコミュニケーションの場合、ストレスの元になるのは、自分自身の発信する言葉 (や、私の場合、音楽) です。これに関しては「発信したあと後悔しないか」が、重要なポイントになります。

というのは、当然ながら発信したらその内容が半永久に残るからです。これは諸刃の剣です。

 

 

日常会話のように、発信した内容が残らないネット・メディアがあれば、気軽に使えていいと思うんですが、誰か作ってくれないかな。。例えば、開いて読んだら、保存もスクショも出来ずに3分経ったら消去されてしまうとか。

 

 

 

という訳で、リアルなコミュニケーションと違い、ネットでのコミュニケーションは、内容もともかく、伝える・分かるための「ネットリテラシー」が重要になってきます。「目は口ほどに物を言う」が通用しません。言葉 (と絵文字) が全てです。

 

 

 

インターネットは誰もが使えるメディアですが、誤解なく、残っても後悔しないように?そしてフェイク情報を看破する為に、本当のことを伝えるために、、

ちゃんと伝わるように、ちゃんと理解出来るように、勉強 (大袈裟 笑) をしないといけないなあと。この騒ぎをきっかけに、今後、ますますそんな社会 (ヴァーチャル・コミュニケーションが重要になってくる) になっていきそうです。

 

 

 

 

気のせいか?、コロナ騒ぎから、私のブログやサウンドクラウドへのアクセスが増えたような気がします。ブログや楽曲の質ではなく、単にネット利用者が増えたからではないかと思い、本文を書きました。

そんな私の楽曲は、こちらから聴けます。↓