【2020年4月10日】「八月に降る雨」サウンドクラウドにアップしました

一昨年の夏、PCソフト「Cubase」を購入して初めて作った曲「八月に降る雨」を、数日前からリミックスをしていました。

ようやく完成して、先程サウンドクラウドにアップロードしました。

 

 

ソフトを購入したのは、アナログ機材では難しかった、ヒップホップとかR&Bのようなタイム感の楽曲を作りたいと思ったからです。音の抜き差しや、前後にズラしたりなど、デジタルな処理を必要とする楽曲です。

 

 

この曲は、それまで作っていた自曲と違って構成も洋楽っぽくて、変化するコードやメロディはなく、サビメロもありません。今まで作ったことのなかった曲想にチャレンジしたので、苦しみながらも楽しく作れました。

 

 

このヴァージョンは、最初に録ったヴァージョンを更に遅くした、2nd. ヴァージョンを、更にリミックスして、タメを大きくしたヴァージョンです。

一応完成しましたが、もしかしたら、また録り直すかもしれません (笑)。