【2020年5月31日】今一度、インターネットへの向き合い方について

以前、こんな記事を書きました。

 

 

「ネット上での最大の敵とは」(‘19年 9月11日) ↓クリックで読めます。

 

http://musiclub.link/diary/5756/

 

 

 

数日前に、ネット上での誹謗中傷が原因で尊い命が失われました。それで、この記事に補足。もし、ネット上で知らない方に攻撃されたら?私なりに考えてみました。

 

 

 

結論を言うと「逃げるが勝ち」です。簡単なようで、これが中々難しい。何故なら、ネットはデメリットばかりじゃないからです。好きで、ツイッターやブログをやっていたりする人は、その好きな事を手放すのは、やはり大変です。

 

 

それから、のめり込めばのめり込む程「止める」という発想が思い浮かばなくなるからです。ブラック企業の社員と同じです。側からみると「辞めればいいのに」と思うのですが、本人は「辞める」という発想すら浮かばない。

 

 

今の時代、ブラックな会社やイジメにあっている学校は、辞めたり行かなかったり、という選択肢が、一昔前と違い、普通になってきています。ネットも同じくで、「離れる」という選択肢は、常に頭に入れておきたいものです。

 

 

 

インターネットは近年最大級の発明だと思います。ネットでの事故は、決して他人事だと思わずに、使う私たちそれぞれがネットリテラシーを高めていかないと。

 

 

 

インターネットをテーマにした自曲「ネット」は、こちらから聴けます。↓