【2020年6月5日】フジロック中止に思う

 

 

 

これまでの世間の動きから分かっていた事とは言え、ライブ参戦はほぼ引退?している私でさえ残念な、フジロック中止の決定の声明文です。日高さんの無念さが伝わります。

 

 

冷静に考えて、この騒ぎ、今年で終わってくれるかどうか定かではありません。来年も、もしかしたら最悪中止、あるいは規模を縮小して、制約付きでの開催、になるかもしれません。

 

 

 

フジロックに限らず音楽フェスに一度でも行った事のある人は、フェスの魅力は、音楽そのものの魅力プラス、フェス特有の「自由な空気」が満喫出来る事、ではないかと感じた人は少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

 

 

時代は、どんどん便利に暮らせるようになってきていますが、反面、息苦しさを感じる人も増えている気がします。音楽フェスは、そんな人たちのガス抜きとしても機能しているように感じます。だから、年々、参加者が増えていたのではないかと。

 

 

そういう意味では「自由な空気」を満喫するフェスは、このコロナ禍で、大袈裟に言えば「終わった」んじゃないかと。

徹底的に管理されて音楽そのものを楽しむ。今後フェスが行われるようになっても、そういう風になるんじゃないかな。

 

 

これはあくまでも私見ですが。。地球温暖化や未開の土地開発による生態系の変化により、今後も新型ウイルスが定期的に人類に降りかかってくるような気がします。

「パラダイス」はアタマの中にしかない、そんな時代も遠からず訪れそうです。

 

 

 

私の楽曲はこちらから聴けます。↓