【2020年11月27日】新曲が「港を望む公園にて」になりました 〜 名曲「ドック・オブ・ザ・ベイ」あれこれ

数日前に出来たブレイクビーツの新曲に早速歌詞が付きました。出来る時はすぐに出来るものです。

タイトルは「港を望む公園にて」。実体験を元に書きました。初音ミクに歌わせたいAメロはとりあえず自分で歌います。ソフトで声に加工を施してみようかなと考えています。

 

 

 

ところで、タイトルにもある「港」。詩的好奇心が萌える?場所なのか、古今東西いろんなアーティストが歌詞の題材にしています。港は誰もが、帰る場所、心の故郷、的な趣きを感じるからでしょう。私も好きな曲、スピッツの「みなと」など、幾つかあります。

一曲選ぶとしたら、最早スタンダード・ナンバー化している、オーティス・レディング「ドック・オブ・ザ・ベイ」でしょうか。「ドック・オブ・ザ・ベイ」、正確に言えば「港」ではなく「波止場」です。

 

 

曲もいいですが、歌詞も素晴らしいです。いくつかのサイトで対訳が載っているので、是非ご覧になって下さい。一口で言うと、埠頭に座り込んで朝から晩まで途方に暮れている、そんな歌です。実に人生を感じる歌です。

 

 

この曲、今検索したら、どなたかが日本語ヴァージョンをYouTubeに上げていました。(お名前が載っていませんでした)

これがまたいい味出しています。興味のある方は、こちらも対訳同様チェックしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

私の「港」曲の歌詞はこちらです。