【2021年1月8日】先日レコーディング途中で停電になりました

レコーディング中はエアコンの音がうるさいので消していて、足もとのヒーターで暖をとり歌っています。そのヒーター、気付いたら消えていました。PCはバックアップ電源で動いています。

もしやと思い、エアコンとかライトとか付けてみても反応せず、ブレーカーも落ちていません。これは停電ではないかと一瞬青ざめました。

 

 

まあそのうち何とかなるだろうと思っていましたが、はっきり言って、何も出来ません。PCも多分すぐに電源は落ちるし、タブレットの充電も30%弱。レコーディング中は気にならなかった寒さも次第に身に染みてきました。

 

 

いたたまれなくなり、お昼も過ぎていたので取り敢えずご飯を食べようと外に出たら、何と近くの信号機も点いていません。コンビニも真っ暗。パトカーや消防車が数台、サイレンを鳴らして近づいてきます。こういう経験は金沢市に引越してきて以来初めてでした。

 

 

ご飯を食べたあと、恐る恐る帰ろうと近くまで来ましたが、信号機は復旧していましたが、コンビニはまだ暗いままです。

結局そのままリサイクル・ショップに行って、CDを一枚購入。そのCDを聴きながら、しばらくブラブラしてから戻ると、ようやくコンビニの普通に営業していました。その間、約2〜3時間。

 

 

 

全国各地で大災害が頻発しているこの数年、冬場 (や酷暑の夏場) に電気が絶たれるというのは、大変なストレスを生みます。先日、身に染みて思いました。これぐらいで済んでよかったです。

 

 

 

 

購入したのはこれ。エリカ・バドゥ「ライブ」。