【2021年1月11日】新曲「音楽」の歌詞書いています

お正月にg君宅で録った音源に、簡単なコードとメロディを付けたまま「浮遊する物体」とタイトルを付けて放っておいたのですが、その音源が進化して、何とか曲になりそうです。

きっかけはこの記事から。

 

 

 

 

 

 

サカナクションは別段熱心に聴いていませんが、そんな中でも「ゴー・トゥ・ザ・フューチャー」と並んで大好きな曲「ミュージック」が、「あなたが好きなサカナクションのシングル曲は?」というアンケートの1位に選ばれていて、やっぱりなーと思った次第です。

クールで熱い、サカナクションの魅力が凝縮された一曲だと感じます。

 

 

 

そしてその「ミュージック」を聴いていて、「浮遊する物体」に乗る歌詞のイメージが浮かびました。タイトルに「音楽」と名付けました。

こんな感じ。

 

 

揺れる心 鎮めるのは

強い力 狂おしく咆えるような 音楽

 

弱い弱い 僕の心

慰める 震える声で囁く 音楽

 

 

サカナクションの「ミュージック」は比喩表現を多用した文学的な歌詞ですが、私の「音楽」は、超ストレートです。まあ商業音楽ではないので、これでいいかなと。どんな曲に上がるのか、自分でも楽しみです。