【2021年5月28日】「私のいない世界」録り直しています

以前作った「私のいない世界」。歌詞の時系列に沿って段々とテンポを速くしていったら面白いのではないかと、ふと閃きました。

 

 

私に限らず、人は歳を重ねるにつれて時間の経つのが速く感じるようになってきます。個人的な感想だと、ハタチを過ぎた頃から時の流れは急にスピードアップしていき、気が付いたら30代〜40代〜50代、と進んでいました。しかも、加速度は年々ついていっている感じです。

この曲のスピードは、そんな体感時間に合わせてみようと考えた訳です。

 

 

 

先ず、イントロは137BPM。続いて1番の歌詞は20代で140BPM。2番は30代で143BPM。混迷の40代 (ブレイク&間奏) を挟み、50代で144BPM、といった具合です。アウトロのドラムロールでは更にじわじわと速くなっていき、最終的には162BPMまで上がります。

 

 

合わせて、歌も録り直しました。因みにキーもBPM同様に、じわじわと上がっていきますが、3番 (50代) ではまた元のキーに戻しました。この辺も、聴いて気持ち良いからというより、我にかえったという感じを演出したかったからなのですが。

 

 

そうやって、ああでもない・こうでもないといろんな思いを巡らせて作っているのは、楽しいことは楽しいんですが、こういうのって、聴く側はどう感じるのでしょうか?一抹の不安を感じます。

転調などでメロディが大きく変わったり、リズムがポリリズムだったり変拍子だったり、よりも、数段違和感を感じます。もう少し詰める必要があるかもですが、取り敢えずはじっくりと聴き直す為にも、ちゃんと完成させたいと思っています。

 

 

 

 

 

以前の「50歳」を「55歳」に変えました。