【2021年7月11日】新曲は「Blue」というタイトルになりました 〜 歌詞書きました!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

「モーニング・ワルツ」(仮題)、歌詞を書いて「Blue」というタイトルが付きました。トラックもほぼ完成しました。当初の曲想がどんどん発展していき、最終的にはジャズ・ヒップホップのような曲になりました。

 

 

「Blue」というタイトルは、歌詞を書いていた際に浮かんだイメージです。以前に作って没にした曲「その色はブルーと」の歌詞を若干生かしつつ書きました。

ここ半年ぐらいで作る曲の歌詞には、かなりの割合で「色」を入れていて、この曲もそうしようかと思っています。次のアルバムは「色」をテーマに構成しようかなとも考えています。

 

 

この曲は、今までの曲と違うアレンジを幾つか試みています。

先ず、いつもは大きい音で入れるベースを、エレピのコードに隠れて聴き取れないほどの小さい音で鳴らしました。その方がふわふわした感じが強調されていいのではと感じたからです。

リズムもポリリズムで鳴らしてみました。ところどころで拍子が変わります。リズム音源は全てサンプリングです。それから、琴の音色のソロを、ヨナ抜き音階で鳴らしてみました。

 

 

 

最近作る、不安定なメロディの曲想の決定版といった趣があります。ボーカルの難易度が高そうなので、がんばりたいなあと。