【2021年9月21日】「Change your life」トラックと歌詞、8割がた出来ました ・:*+.\(( °ω° ))/.:+//

結局リズム・トラックは全てサンプリング音源の組み合わせで作りました。音質及びギクシャクしたグルーヴは、20年程前によく聴いていた日本のヒップホップ・グループ、THA BLUE HERBのトラックを意識しました。前作「Wonderful days」よりも更にヒップホップに寄っています。でも自分的にはあくまでもポップスなんですが。

 

 

そのリズムと一緒にサンプリング音声で「Ha Ha Ha!Change your life!」というライムが入るのですが、その掛け声を、サビにもってきました。ここが、この曲のポイントではないかと。なので、「Change  your  life」のタイトルは仮題ではなく、本タイトルとしました。

この、決めのサビを自分で歌わずにサンプリング音源で歌わせる手法は、たしかその昔、シンガー・ソングライターの中村一義さんが「jubilee」で演っていたと記臆しています。

 

 

 

書いた歌詞を読み返してみて、春によく聴いていた、DAOKOさんや大森靖子さんの影響がモロに出ている感がしました。この歳になって、新しい表現に触れて影響を受けることが出来るとは、正直思ってなかったので、自分でもちょっと驚きです。かなり青臭い歌詞ですが、たまにはいいかなと。

 

 

取り敢えずその歌詞です。