【2021年10月18日】睡眠時間と声の相関性について

話は数日前に戻ります。ワクチン接種で連休をとっていた際、なんともなかったので「春酔唄」の歌入れを行ったのですが、その際やけにいい感じで声が出て、すぐにOKテイクになりました。

調子に乗って、以前試みて高音部がイマイチ出なかった「Free」の、キーを下げる前のオケで歌ってみたところ、こちらもいい感じであっさりと声が出ました。

 

 

当初、ワクチン効果かなと冗談で思っていましたが、よくよく考えたら、ワクチン接種前日は早めに布団に入ってたっぷり睡眠を摂っています。ワクチン接種当日と次の日は、それこそワクチン効果というか副反応?で、やけに眠くて、なんと久しぶりの8時間睡眠でした。

 

 

 

声がいい感じで出たのは睡眠時間が多かったからかなと、気になって調べみたところ、いくつかのサイトで、睡眠の重要性が説かれていました。

そのうちの一つ、ChihiRoボイス・ボーカルスクールのHPから。

 

 

… それくらい声帯周辺はデリケートな部分ですので、

少し疲れが溜まっていると感じている方、

声の調子があまり最近よくないなぁと感じる方は、

いつもより1時間で良いので、早く床につくように意識してみて下さい☆

 

 

 

このサイトでは、睡眠の重要性をいろいろな面から説かれていて、最後にこのように書いてありました。とても為になりました。今後、歌入れをする際は、温かい飲み物を飲み、1時間早く布団に入ることを心がけます。

 

 

 

 

眠る為のサイトもいろいろあります。便利な世の中になりましたね。