【2022年1月14日】ここ数日の作業から 〜「Flower 」歌入れ直し、「宇宙」コーラス追加、「ギター」フィードバック音ミックスなど

ここ数日、まるで音楽評論家のように?アルバム・レビューを続けて上げていましたが、実は合間に自曲の作業も少しずつながら進めていました。取り敢えずざっと上げてみます。

 

 

 

「Flower 」、テンポを96BPMから100BPMに上げて、歌を入れ直しました。

少し前にピアノを録り直した際、ピアノがパワフルになった分、今度はボーカルが負けてしまっているなあと感じて、そのうち歌い直そうと思っていました。

それで「宇宙」の歌録りの際、一緒に録ったテイクを先日聴き返してミックスダウンを行いました。BPMを上げたのが功を奏して、躍動感が増した気がします。

 

 

「宇宙」、メリハリを付ける為、ところどころにコーラスを入れました。

コーラスと言っても、要所要所のセンテンスを2〜4声加えて厚くしただけです。これだけですが、歌詞のポイントが伝わりやすくなったのではないかと。

同時に、声の響きを優先しようと、キックの低域を若干絞りました。歌詞が聴き取りやすくなりましたが、ボーカルのアラもちょっと目立ちます。

 

 

「ギター」、最終ヴァースのバックに流れるギターのフィードバック音を差し替えました。

以前、g君宅に楽曲制作のミーティングに行った際に録ったギターのフィードバック音をミックスダウンしました。前のよりもナチュラルな感じになりました。

 

 

 

もうそろそろ、また新曲も作ってみようかと思っています。全く構想はありませんが。

 

 

 

 

年末に撮った、近くの公園から撮った画像。本文と全く関係ありません。