【2022年1月20日】新曲「2022」が「2022 〜 明るく」(もちろん仮題) に発展しました

作っている「2022」、かなり変な曲になってきたので一旦中断しました。打開策として、同じく作りかけで中座してしまった「マーチ」(去年の秋に生まれた曲) のコードに「2022」のリフを乗せてみたところ、上手く乗ったので、そのまま進めようかと考えています。

 

 

 

ところで、私のこれまでの創作方針は「出来ることをやる」でした。出来ることをやってきて、何とか曲が作れたという訳です。これはボブ・ディラン「雨のバケツ」の歌詞「できることはしなきゃいけないことなのさ しなきゃいけないことをするんだよ だから、うまくできるのさ」(訳:片桐ユズル) からヒントを得ています。

 

 

一見当たり前なことみたいですが、創作でこれを律するのは大変なことです。というのは、創作は想像力の世界なので、根本的に自分のスキルでは出来ないことばかりやりたくなるものだからです。

実際に歌を作りはじめの頃は、いろんなことに手を出して大風呂敷を広げた挙げ句に自滅、のパターンばかりでした。

 

 

 

そうして作ってきて、そろそろまた「出来ないこと」に挑戦しようかなと考えています。言葉を変えると、出来る範囲内での創作 → 出来る範囲を広げながらの創作、でしょうか。

この曲「2022 〜 明るく」、その第一歩になればいいなあと思います。