【2023年3月16日】島村楽器に行って「録れコン2023」のエントリーをしてきました

昨年「宇宙」で、運良く賞を頂いた、島村楽器主催の全国レベルの楽曲コンテスト「録れコン」。催促の連絡もあり、昨年受賞したので今年も参加しなきゃあ、と思いつつも日々は過ぎて、〆切4日前の本日、ようやくエントリー曲を決めてコメントを書いて、エントリーしてきました。

昨年の受賞の反響は思ったよりも大きく、ネットを介しての音楽友だちが一気に増えました。時代だなあと思いました。

 

 

反面、受賞曲の「宇宙」が、サブスクで再生回数が伸びているかと言われるとそんな事もありません。伸びているのは「宇宙」のような王道ではない、変な曲ばかりです。この辺、ちゃんと分析してみたら面白いのですが。

今回のエントリー曲は、そんな変な曲ばかりなので受賞は難しそうですが (と、一応予防線を 笑)、審査員のミュージシャンの方々のコメントが楽しみです。

 

 

 

話は変わりますが、その島村楽器さんがテナントで入っているのは、金沢駅横のファッション・ビル「フォーラス」です。

私はたまたま下の方に車を停めたので、そこから店内に入って6階にある島村楽器さんに向かったのですが、驚いたのは、空きテナントの多さです。行く度に明らかに増えています。アパレルのお店はともかく、島村楽器は撤退して欲しくありません。とっても仕事熱心な、デジタル機器とエレキギター担当のTさんには随分お世話になっているので。

 

 

 

 

Vol.30 という事は、30周年なんですね。30年も継続して行っているって、ホント凄い事です。