【2019年4月25日】「千年ワルツ」オケ、ミックスダウンに苦労しています

先日作った「千年ワルツ」のオケですが、車内で鳴らしたところ、どうもバランスよく響きません。原因はベース音の周波数の調整不足だと思われます。

私がミックスダウンでいつも一番苦労するのは、ベース音とフレーズ、キック・ドラム音の音色及びバランスです。ここが上手く鳴れば、完成も近いという感じです。

 

 

以前にも書きましたが、このベース音、人によってはモコモコとしか聞こえないようです。私は元々ベース音が大好きでしたが、音楽制作を始めてから益々好きになりました。もしちゃんと楽器を極めようとするなら、絶対にベースです。

 

 

この「千年ワルツ」も、先ず浮かんだのが特徴あるベースラインです。ベースラインに、メロディを乗せて・コードを乗せて、組み立てていきました。なので、ここがちゃんと響かないと、曲自体がちゃんと成り立たないという訳です。

 

 

大きい音で繰り返して鳴るベースラインに、メロディや上物を被せていくというスタイルは、レゲエ/ダブの影響です。私の曲だと「ふたつのコード」も、そんな音作りをしています。

そういえば最近作る曲は、このような作り方をしてないなあと思いました。久しぶりに、ベースラインから展開していく曲を作ってみようかなと。

 

 

 

そんなこんなで、ミックスダウンをし直しました。私は最終の音はカーステレオで聴いて決めるので、夜も遅く、冷静に聴けないので、取り敢えずは一晩寝かして置くことにしました。明日の夕方から、ライブのリハがあります。その時までにちゃんと出来ているかどうか。。