【2019年11月30日】初めての動画作成 〜 「ツチニカエル」動画作りました 〜 その②

せっかく出来た動画なので、せめて親しい人には観せたいなあと思い、ヴィデオ・ファイルに落としたのですが。。

データが2GBとかになってしまい、メールやラインではもちろん送れず、ファイル便でも乗せるのや開くのが大変です。(スマホだと開けないかも)

 

 

それで、YouTubeに、非公開せずにアップして楽しめるプライヴェート・チャンネルというのがあって、それに載せようかと思いやってみたところ、「アップロードして下さい」画面で、何回試みても固まってしまいました。

やっぱり重いからかなあと思い、一応原因を調べたところ、挿入した画像データが全てPDFファイルだったからです。

 

 

YouTubeにアップロード出来る動画のファイル形式に、PDFは含まれていませんでした。(多分、重いからでしょう)

ということはつまり、挿入した画像は全て対応しているファイル形式に変換してからでないと無理ということです。ショック!

 

 

新しい試みには失敗は付きものです。めげずに変換して、再度作り直します。

 

 

 

 

前回同様に、曲のヤマ場の画像。残念ながら、両方ともPDFファイル。