【2021年4月9日】「追いつめられる」ミックスダウン完了

あれほど煮詰まって、長い間寝かしていた「追いつめられる」、先日と本日で歌詞を書きギターソロとボーカルを録って、ミックスダウンも早々に行いました。つまり、ほぼ完成に近づいたということです。あとは、歌をちゃんと練習して、やや単調なピアノのフレーズを手直しして、出来ればg君にギターを弾いて頂いて、ちゃんとした完成にもっていきたいなあと。

 

 

 

この曲のギターの音響はかなり凝っていて、こないだ買ったギター+PCソフトのギター+他曲からサンプリングしたギター、の3パターンで構成されています。最近聴き返してブログ記事にも上げたマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの音像を参考に、これらのギター音をミックスして鳴らしました。

「生命」もそうでしたが、私が好むギター・ロックは、このような情緒過少なノイズ・ミュージックです。「生命」はまだ若干メロディアスですが。

 

 

懸念していたのはボーカルと轟音ギターのミックス・バランスですが、元の歌メロのパートを大幅に減らして、ギターの轟音が鳴るパートは歌を入れないことにしました。これにより、声がちゃんと通るようにミックスダウン出来ました。こういう技というか工夫は今後も使えるなあと。

 

 

 

出来上がったトラックを続けて聴きながらこの文章を書いているのですが、聴けば聴くほど、段々眠くなってきました。そう。ギターの轟音って、耳に馴染むと意外と心地よくて眠気を促すものなんですね。

20年以上前、眠れない夜にシューゲイザーを聴きながら眠りについていたことを思い出しました。

 

 

 

 

今回はソロも弾いてます。