【2021年6月13日】「Flower」完成!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日歌入れしたテイクをミックダウンして、何とか完成にこぎつけました。

 

 

結局メロディも途中で結構な修正をして、歌詞も歌う度に変わっていき、最終的には当初の形と随分違うものになりました。

メロディは制作途中で、いつものように口で (歌いながら) 作るよりも、キーボードで作ってみた方が面白くなるんじゃないか?とふと思い、メインのメロディは鍵盤を叩いて作り直しました。いつものように鼻歌で作ったBメロと比較すると、その違いの大きさが分かります。

 

 

鍵盤で作ったメインのAメロの方は、器楽曲的な感じを受けます。情緒を排したメロディにしたくて、あえてそうしました。ヒトの想いではなく、純粋に花の美しさについて歌っている曲なので、下手な情緒などない方がいいかなと思ったからです。

以前当ブログ記事で引用した小林秀雄さんの一文「美しい花がある。花の美しさという様なものはない」で言うところの「美しい花がある」の方を表現したかったからです。

 

 

 

聴き返していて、どうもポップには聴こえません。最近作る曲は試行錯誤的なのばかりのような気がしますが、そのうちそんな実験も咀嚼されて、ポップな曲も出来始める、そんな気がします。希望的観測ですが。

 

 

以下、歌詞の最終ヴァージョンです。今回は歌詞の推敲、いつもの倍の時間をかけています。