【2018年4月23日】レゲエ・ビートの曲に取りかかります

レゲエの曲は以前から数曲作っていますが、その作った曲はごく一部の人にしか聴いてもらっていません。何故かと言えば、単純に曲のクォリティが低いからです。私の実力不足で完成まで至りません。

 

 

私だけかもしれませんが、レゲエはロックンロールやジャズ同様に、機械が演奏するジャストなビートでは面白く聴こえません。ナチュラル・グルーヴ (人力演奏) による音のズレやノリを聴かせる音楽だと感じます。打ち込みのロックンロールを演る人がいないように。

 

 

だから、’80年代半ばにジャマイカのレゲエ・シーンに「スレンテン」という打ち込みのリズムが流行って、「コンピュータライズド」と呼ばれるスタイルがシーンを席巻してから、私はリアル・タイムでレゲエは聴いていません。
あのペラペラでデジタルなリズムも今聴くとそれなりに味があるのですが、当時は、重い人力ビートでシンガーのバックトラックはもちろん、ヘヴィなダブも普通にリリースしていた、ルーツ・ラディックスやスライ&ロビーから、いきなりコンピュータライズドにシーンが移行したのに、ついていけなかったということです。
あたらしい音・ビートに貪欲なジャマイカ人と比べ、頭 (感性) が保守的だなあと、我ながら思います。

 

 

そして時が経ち、ヒップホップやR&Bの隆盛と共に、レゲエは再び活性化してきたように感じます。 昔ながらのナチュラル・グルーヴもありますが、サンプリング音源やコンピューターで微妙なノリを表現出来るようになったからだと思います。

 
最近アコギを適当に鳴らしていたら、いい感じでメロディがつながって、それが上手くレゲエ・ビートに乗ったので、久しぶりにレゲエ曲に着手しようと思いました。
上手くグルーヴするように、がんばりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

最近のレゲエを聴こうと思い「レゲエ 最近」で検索したところ、阿部将英さんという方の「地元情報発信基地 ローカルベース」というHPに「【最新型】ジャマイカで流れる最新レゲエチューンを紹介 (2018年版)」で、幾つか動画や音源と一緒に紹介されていました。

そのうちの気に入った一曲。べレス・ハモンド「マイ・カインダ・ガール」。昔ながらの、ナチュラル・グルーヴのラヴァーズ・ロック・スタイルのレゲエです。ヒップホップにしてもレゲエにしても、私はこういった、ナチュラルで緩いのが耳に合うみたいです。