【2019年6月21日】オールディーズっぽい新曲生まれました!( ^ω^ )///

何気にアコギを弾いていたら、一曲生まれました。

随分以前ですが、音楽教室の課題曲で「オー・シャンゼリゼ」を歌う機会があり、その時に勝手にオリジナルのイントロを付けてオケを作りました。

そのオリジナルのイントロのフレーズから、歌メロに発展したのが、今回出来た曲です。

 

 

今回のは初めから最後までポンっと出てきたという感じで、メロディを発展させる余地がない程、完成されています。早速トラック作りを始めています。

 

 

 

ところで、その「オー・シャンゼリゼ」という曲ですが、私はてっきりフランスの歌だとばかり思っていたのですが、今調べたら、元々は「原曲は英語で書かれた楽曲『ウォータールー・ロード(Waterloo Road)』であり、イギリスのサイケデリックバンド、ジェイソン・クレストの4枚目のシングル曲として1968年に発表された。」(ウィキペディア) との事でした。

通りで、メロディがイギリスの60’s っぽい訳です。ビートルズやキンクスのいくつかの曲のようなノスタルジックな雰囲気を感じる訳です。

 

 

この曲は名曲なので、カバー・ヴァージョンも多く、日本人も歌っています。私が音楽教室でこの曲を聴かせてもらった際、知っていたのも、おそらく子どもの頃に日本の歌手が歌っていたのを聴いていたからだと思います。

 

 

 

今回の私の新曲のメロディには「オー・シャンゼリゼ」の影も形も残っていませんが、並べて聴くと、なるほどな〜と、分かってもらえるのではないかと。

「オー・シャンゼリゼ」のような、セピア色の、甘くてノスタルジックな雰囲気を少しでも出せたらいいなあと思っています。