【2020年3月20日】「花咲く庭にて」リズム・ギター音源が送られてきました

「限りなく穏やかに」でギターを弾いて頂いたg君から「花咲く庭にて」のカッティング・ギターのパートが送られてきました。

ナイル・ロジャースみたいなカッコいいカッティングで大満足です。どうもありがとうございます。

 

 

それで、データで頂いたので早速取りこんでみました。原曲は無機的で、テクノというかハウスというか、そんな感じでしたが、生のギター音が入ると表情が一変しました。

音を調整して若干アレンジもやり直して、派手にリメイクしたいと思います。

 

 

 

そのカッティングですが、テレキャスターで弾いたとの事。金属的で硬い音のカッティングは、レスポールよりもテレキャスやストラトキャスターの音がしっくりきます。

調べたら、ナイル・ロジャースは特注のアームレスのストラスを使用していました。

アームレスというところがこだわりで、カッティング・マシンとして、不必要で不安定なアームを取っ払って使っているんだなあと、なるほどと感心しました。(ギター分からない方には何のことやらという感じですね。。)

 

 

 

ところで、以前観た動画でギターの音を比較検証するのがあって、気になったので早速調べてみたら、すぐに見つかりました。

「ギター博士の『比べる』シリーズ」で、いろんなギターを弾いて (むっちゃ上手い) 比べています。比べてどちらかを落とすのではなく、特徴を上げて両方ともオススメしているところがよいです。

ギター好きの方に是非オススメです。

 

 

 

 

 

 

私の楽曲はこちらから聴けます。↓