【2017年8月13日】今日もレコーディング その② 〜 BPMあれこれ

今日は音入れはほとんどナシ。どうも今日は疲労で集中力が続きません。取りあえず、先日までの曲のテンポをいろいろ変えて聞いてみました。速くしたり、遅くしたり。

 

演奏のテンポを表わすのに、BPMという言葉を使います。これは1分間あたりの拍数のことです。ちなみに人の心臓は、大体60〜100位だそうです。
普通に聞こえるのが、BPM115〜125位。それ以下だとゆったり聞こえ、それ以上だと、性急に聞こえます。私の耳からの完全な主観ですが。

 

最近のヒット曲は、BPMがかなり速くなってきているように思います。気になり、ちょっと調べてみました。

 

星野源「恋」BPM158、RADWIMPS「前前世紀」BPM190、アナ雪のテーマ・ソング「レット・イット・ゴー」BPM137。
ひと昔前のだと、SMAP「世界に一つだけの花」BPM100、スピッツ「チェリー」BPM100。宇多田ヒカル「traveling」BPM117。

 

思いつきであげた曲を調べただけなので、実際はどうなのかは分かりません。でも20年前ならば、「恋」や「前前世紀」は、もし世に出ていても、このスピードだと絶対に大ヒットはしていないと思います。

 

こういうのを調べているだけでも結構楽しく、すぐに時間が経ってしまうんですよねー。明日は早いので、この辺で。
そのうち、J-POPのヒット曲よりも洋楽をちゃんと調べてみたいです。