【2022年10月8日】「今日のメロディ」再開しました 〜 ボサノヴァっぽいメロディが生まれました

アルバム制作作業で数日間ストップしていた「今日のメロディ」。今日からまた始めました。

昨日で制作に一区切りついたので、今までと違う新しいことにチャレンジしようと思い、ラテンっぽいリズムを鳴らしてその上でメロディ及びコードを鳴らしてみました。そうやって出来たメロディは、やっぱりラテンというか、ボサノヴァっぽいメロディでした。

 

 

作りながら思い出したのは、今は亡き加藤和彦さんの傑作アルバム「ガーディニア」(‘78) です。このアルバムの軸になっているのは、サンバやボサノヴァのリズムやメロディです。加藤さんのメロディや不安定でか細い歌唱がブラジル音楽と絶妙にマッチしていて、大好きな一枚です。シティ・ポップが再び一般化している今こそ聴きどきではないかと。もっと評価されてもいい一枚、というかアーティストだと、個人的に思います。

 

このアルバムで鳴らされているような、ホンモノではないブラジル音楽、的なJ–POPを、私も鳴らしてみたいなあと。まだ断片ですが、明日にでももう少し詰めてみようかと考えています。