【2024年3月3日】「ある一日」「ネット」新しいギター音源でミックスダウンを行いました

「ある一日」は、アコースティック・ギターが左右両チャンネルの端に入った事により、音響空間が更に広がったように感じます。アコギと被らないようにエレキ・ギターの音を若干下げて、定位も少し中央に寄せました。

 

 

あと、コーダのギターも音量を上げ、しっかりと聴こえるようにしました。その分ピアノのフレーズを一部カットして、音量も下げています。当たり前の事ですが、どこかを出したい時は、どこかを引っ込める必要があります。

 

 

 

「ネット」は、イントロ・アウトロ・間奏のギター及び、ヴァースで通底するギターを差し替えて、2番のサビに、アコギとエレキを順番に入れてみました。

イントロ〜アウトロのギターは、前回よりも暗めのトーンで、メロウに聴こえます。前回の爽やかな音質も捨てがたいので、結局これは好みの問題かなと。

 

 

苦労したのは、サビのギターです。2日間程、トライ・アンド・エラーを山ほど繰り返した挙句、最終的にはごく一部のみ採用しました。この曲のサビは、ピアノとボーカルがいきなりぶつかるのですが、そこに更にギターがぶつかると、音が分厚くなり過ぎます。今の私のミックスのスキルでは、どうにも難しいなあと。

一応何とか上がりましたが、しばらく聴き返して、もしかしたらギターは抜くかもしれません。

 

 

 

 

先日の仕事帰りに。これが最後の雪かもしれません。そう思うと名残惜しくもあります。