【2019年2月4日】楽曲鑑賞会に行ってきました

本日、フォーラスの島村楽器さんのイベント「デジランド・クリエイターズ 楽曲鑑賞会」に、私も自曲を用意して行ってきました。

この会は、島村楽器さんの全国イベント「録れコン」(楽曲・録音・演奏・アレンジ・オリジナリティなどのクオリティを競う、録音作品のコンテスト) にエントリーすることを目的として作られた楽曲の鑑賞会です。皆さんそれぞれ個性的で、とても楽しめました。

 

 

ところで、こうやって知らない人の前で大音量で自曲がかけられるというのは、歌ったり演奏したりもしてないのに、とても緊張するものです。自分のタマシイが人前に晒される (プラスの言い方だと、解放される)、そんな気分です。そういう意味で、昨日は何人ものタマシイに触れてきた、そんな感じですね。

 

 

思えばライヴも、たとえ全く知らない人が全く知らない楽曲を歌ったり演奏したりしても、それなりに楽しめるというのも、同じ時間と空間を共有している誰かのタマシイが、自分と共振するからなのでしょう。そういう意味で、ちょっとしたライヴのようなイベントでした。3月にも行われるということで、今から楽しみです。