【2017年8月15日】今日もレコーディング その③ 〜 キーボードが下手になっていました

キーボード (今回はピアノの音) のフレーズが決まり、随分曲らしくなってきました。仮で入れたもので、後日ちゃんと入れ直す予定です。
しばらくキーボードを弾いてなくて、さわるのも久しぶりでした。やっぱり、という感じで、かなり下手になっていました。また少しずつ弾いていこうと思いました。

 

楽器は数十分でもよいので毎日さわるのが、上達への一番の近道です。学校のテストと違い、前の日に一生懸命やっても、次の日にちゃんと弾けるというものではありません。
逆に言えば、毎日取りあえず10分間程、それこそ何も考えずにさわっているだけでも、3年後、5年後には、それなりに弾けるようになります。ポイントは「毎日」です。
楽器に限らず、時間を味方につけて、気長に付き合える人が、何事も上達するのではないかと思います。

 

かく言う私も、練習して弾けるようになったというよりも、30年程さわっていたらいつの間にか覚えていた、というクチです。(もちろん、ちゃんと練習している方からすると、弾けるというレベルではなく、全然下手なのですが)
だけど、楽しんでやるには、それで十分です。

 

そんな、一生モノの好きなこと・続けていけることが一つでも多くあればある程、人生も楽しく過ごせるのではないかと。もちろん、人に迷惑をかけない、というのが大前提です。
今の私には、将棋観戦もそうなりつつあるので、大事にしたいと思います。藤井君ブームが終了して、ネットやTVの将棋中継が終わらないで欲しいです。