【2018年9月26日】新曲「死について思うこと」〜 トラックが完成!

ようやくトラックが完成しました。結局、削って削って7分半まで縮めました。今回は、新しい試みとして、アコギもですが、ストリングスの音も入れてみました。

 

 

以前、何で読んだかは忘れましたが、甲本ヒロトさんが、インタビューで「デジタルの音源は点なので、CDだと一度カセットテープに落としてから聴いている」というような事を仰っていた記憶があります。

普段ヒロトさんは殆どアナログ盤を聴いているそうです。私の耳ではおそらく、CDから落としたカセットテープの音とCDの直接の音を聴き分ける事は出来ないと思いますが、仰るニュアンスはよく分かります。アナログ盤とCDだと、音の質が違って聴こえます。それは何となく分かります。ヒロトさんはアナログ楽器が奏でるロックンロールが好きな人なので、アナログの質感が好きなのでしょう。

 

 

自分の音源制作でデジタル音源+打ちこみで作ると、あきらかに以前と比べて音楽自体がデジタルになってきています。それが聴きやすい方向に向かっていればよいのですが、どうもそうとも言えないところも感じられます。そこで、アコギの生音と、流れる弦の音を入れてみたという訳です。

 

 

あと、デジタル音は私にはキレイに聴こえすぎるので、ソフトで作り始めてからは意図的に、ノイズや、周波数を中域に特化した音を入れて、音に濁りを加えています。

それが成功か失敗かは、聴く人に委ねたいと思います。

 

 

 

7分33秒。