【2019年10月18日】金沢に世界中の音響系音源を扱っているお店がありました

「金沢市にエレクトロニカやテクノのCDとかレコードとか専門で扱ってるお店あるの知ってますか?」と、時折やりとりがある、東京在住のミュージシャンMさんから聞きました。

Mさんは通販で時々購入しているそうです。HPには一枚一枚丁寧な解説及び全曲視聴環境があり、アナログ盤も豊富で、なるほど、これなら自宅でチョイス出来る、と閲覧して感じました。

 

 

「リュケリ」というお店で、何と小立野 (うちから車で10分〜15分のところ) にありました。

世界各国の小さなレーベルからそっとリリースされている地味な音源たちが、そのお店に集まっていました。数枚視聴しながら、オーナーさんの目利きに関心しました。Mさんは、東京のショップでは見かけないレアな音源が豊富で、どうやって探して取り寄せるんだろうと仰っていました。

 

 

 

実際はエレクトロニカ専門ではなく、ヒップホップ、ブレイクビーツ、ハウス、ダブステップ等、音響系をほぼ網羅、プラス、ちょっと変わったインディーズの歌モノやロック、ファンクなど。

シンガー・ソングライターものも若干ありました。視聴して、自分の音楽がいかに普通の音楽であるかということを感じました (笑)。一般的に受け入れられるかどうかは別として、個性豊かな音源ばかりです。(←褒めている)

 

 

地元北陸のミュージシャンの音源もいくつかありました。やっぱり北陸でもエレクトロニカやブレイクビーツを演っている方いるんだなあと。

近いうちに是非行ってみます。

 

 

 

 

HPから。音楽と雑貨のお店です。両方好きな私には堪らないかも。