【2020年2月26日】「限りなく穏やかに」手弾きヴァージョン、ミックスダウン出来ました!

せっかくピアノを弾いたので、ピアノの音を若干大きめにしてミックスダウンをやり直しました。

実は、単純にピアノのトラックのボリュームをちょっと上げればいいんじゃないかと簡単に考えていたんですが、どうもそうではなく、全部調整しないとダメだということに、触っていて気がつきました。つまりはバランスの問題なんですね。

 

 

この曲はバンドを想定したアレンジなので、鳴っている楽器は、ドラム、ベース、キーボード (アクセントにオルガンとマリンバ) 、ピアノ、ギター、それだけです。

鳴ってる音が少ないと、ひとつひとつの楽器音が即、曲に影響します。しかも、慣れないバンド曲。上手くいかなくて当然かなと。

 

 

何だかんだと試みた挙げ句、結局、ピアノは再度弾き直しました。それで、ひとつひとつの楽器音の周波数からいじり直して、ようやく出来ました。

もしかしたら、今までで一番時間をかけている曲になってるかもしれません。

 

 

 

それでようやく出来たのですが、ミックスダウンした音源は、スピーカーから出した音を聴かないことには、何とも言えません。一晩寝かして、冷静な耳で、カーステレオでリラックスして聴いて、よかったらそれで完成にしたいと思います。

 

 

 

 

 

弾いている電子ピアノがこれです。