【2018年11月22日】記事「音楽はその時の自分に戻してくれる」に思う

 

 

yahoo!ニュースより。山野社長と私は1歳違い。実に興味深く読めました。

 

 

 

私は山野社長同様に少年時代からの音楽好きで、本文中のアース・ウインド&ファイアやシックも、おそらく山野社長程ではないと思うけども好きだったのですが、「ディスコ」が何故か嫌いで、大学時代によく誘われたのですが、結局一度も行きませんでした。根拠も何もありませんが、「ディスコで踊るヤツはバカだ」と思っていたからです (笑)。今思うと、そう思う自分の方がバカなのですが (笑)。

 

 

ライヴに行って大音量で演奏を聴いていると、大体誰もが自然に身体が動きます。この身体が動くこと (=踊る) は、音楽の持つすぐれた属性の一つです。踊ると凄く気持ちがよくて、いい気分になります。

このいい気分に抗いたい何かを感じていた人が、踊れない、ぎくしゃくした音楽に向かっていたのでしょう。当時の私のように。そして、踊れない音、身体と心を金縛りにするような音もまた、一つの音楽です。私を含めた一握りの人が、そんな音楽に耳を傾けていたと思います。

 

 

この記事では、山野社長は屈託なく、ディスコ通いの過去を懐かしんでいます。私には眩しく感じました。もしも、はありませんが、当時の私が今の私の精神状態なら、ディスコに通いまくっている気がします。音楽を聴いて踊ることは最高に楽しいことです。