【2018年12月17日】新曲「続いていく世界」生まれました!

先日上げたファンキーな曲のメロディを更に練り、歌詞をつけて、何とか歌になりました。

最近は、過去を回想したり死や無常観を考えたりと、内省的な言葉が多かったのですが、今回のは実体験から想像を膨らませて書いてみました。

 

 

この曲は16ビートに言葉が乗るので早口になります。

最近の洋楽も邦楽もそんな曲が多いのですが、どうしてそうなってきているかという理由はよく分かります。乗っかる言葉の自由度が大きいからです。逆に、最近のにはついていけないと言う方の気持ちも、これまたよく分かります。昔からの一音一文字の歌とはノリが全然違うので。私は両方行ったり来たりして作っていきたいと思っています。

 

 

歌入れは歯医者が一段落してから。それまで練習をしっかりしておきます。あと今回は、ギターソロも入れたいと考えてまして。

今まで、ギターソロ下手なのとエレキギターは音作りが難しいのとで、自曲では封印していたのですが、この曲はノイジーな音が入っていた方が良く聴こえるんじゃないかと思ったので、こちらも同じく練習したいと思います。自分でも楽しみです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

続いていく世界で

 

 

どうしようもなく怠い   身体起こして

今日もいつものように   仕事に出掛ける

途中で後ろのクルマ   煽ってくるのを

ミラー越しに見ながら   ブレーキ思わず踏んだ

 

今朝のニュースで言ってた   新しい法律

そんな事より気になる   今度の仕事の納期

道端に転がった   空き缶を拾ってる

小学生を横目で   見ながらアクセル踏んだ

 

 

※知らないうちに   世界は動いてる

君が泣いても笑っていても

僕が毎日あくせくしても

世界には   カスリもしないさ

 

 

つまらないなら   叫んで   踊って   呟いて

やることないなら   黙って   しゃがんで   篭って

どうしようもないなら   笑って   笑って   笑って

理由はないからそのうち   笑い損ねて泣き出した

 

それでも毎日   続く   続く   続く

クルマは毎日  走る  走る   走る

くたびれたんなら  帰って   風呂入って  眠って

今日の事は   忘れて   カツ入れて   生きようさ

 

 

※くりかえし