【2019年6月26日】「エリザベート・ワルツ」「2019年のサマータイム・ブルース」歌入れしました!

二曲を完全に同時進行で作ったのは、これが初めてかもしれません。2曲とも、今までのと雰囲気がちょっと違う音で、しかも両極端な曲想なので、セットで制作を進めてバランスをとっていたという感じでしょうか。

「サマータイム・ブルース 2019」は、「2019年のサマータイム・ブルース」と改題して、歌詞も歌いやすいように若干変えました。(基本は同じですが)

 

 

今までのと雰囲気が違うのは、2曲ともギターの音が大きく入っているからではないかと、聴き返していて思いました。ソフト制作を始めてから、打ちこみの人工的な音ばかりで作っていたので、こういう稚拙な味わいが欲しくなったのでしょう。下手なりに、楽しく弾いてみました。

 

 

「エリザベート」は既にトラックは上がっていて、「サマータイム」のトラックも完成に近づいていて (歌と並行してトラックを作るという、新しいパターン)、この調子だと2曲とも今週中にはミックスダウン〜マスタリング (つまり完成) までいけそうです。

 

 

 

ところで、PCソフトを使い始めたのがちょうど去年の今頃です。ソフト購入当時はこんなに楽しく制作出来るとは、夢にも思っていませんでした。ちゃんと動くかなあとか、不安の方が大きくて。でも実際使ってみるとすごく使いやすくて、充実した制作ライフを、この一年過ごす事が出来ました。

ソフトの動作が止まる度にTELしたら、いつも丁寧に説明をして下さった、島村楽器のTさんにはほんとに感謝しています。

 

 

更に精進して、もっともっといい曲をたくさん作っていきたいなあと思っています。

 

 

 

 

「サマータイム・ブルース」は、ザ・フーのヴァージョンを一番よく聴いています。これは’69年のライヴ映像から。いやほんとにカッコいい!!曲も演奏もパフォーマンスも最高です。

ロックが好きな人は是非ご覧になって下さい!この動画を観てて、ロックはカッコいい音楽だという事を思い出しました。(笑)